無料体験、随時受付中!
ヒーローズアカデミー ザザシティ中央館4F
TEL:053-456-5288
「電話受付時間」 平日・日曜16:00~ 土曜日12:00

上手に話を切り上げるには

カテゴリー │ワンポイントレッスン

相手の話が延々と続いてなかなか終わらないときってありますよね。

そんなとき、時計チラチラ見るのも失礼だし・・・。こんなふうにしたらどうかな

① 急に思いだしたように時計を見て、「もうこんな時間、ごめんなさい、次の予定があるの」

② 「じゃあまた今度ゆっくり会いましょう」と言って、次の約束をとる。

③ 「あらためて時間をかけて、じっくり聞きたいわ」と興味があるふりをして言う。

こんなふうに言えば話が終わるきっかけが作れるかも・・・・。


まだあります、強引に話を切り上げる奥の手icon02

① 携帯電話がかかってきたふりをして、席を立ち話題を変える。

② 架空の約束を作って、時間に制限をあることを伝える(約束は、具体的に言う)

③ バックを落としたり、目にゴミが入ったふりをして話を中断せざるを得ない状況を作る。


あとは、物音がしたときや相手が一呼吸おいた時のタイミングを逃さないでやれば、悪い印象を与えず話が切り上げれますよ~


上手に話を切り上げるには




同じカテゴリー(ワンポイントレッスン)の記事

 
この記事へのコメント
hirorin様、

なるほど!生活の知恵ですね☆(^-^)
大変勉強になりました~<(_ _)>
Posted by 。zero(^-^) at 2007年08月27日 20:17
。zero(^-^) さん
以前講習会でお聞きしたんですよ~(^^)
話が長い人っていますもんね~。
お役に立てれば嬉しいです。ご参考にネ(^o^)丿
Posted by hirorin at 2007年08月27日 22:04
お尻フリフリ~♪(*´艸`)ムププ

そういう時、分かっていても、なかなか切り出しにくいよねぇ。
まぁ、もうちょっといいかぁ…なんて妥協して
こっちから話振ったりすると、またさらにそこから長くなって
もっと後悔しちゃう~。バカ~!!

聞き上手も、切り上げ上手じゃなきゃね。
うん。頑張ってみる!ありがと~☆
Posted by タルト*タルト* at 2007年08月27日 22:14
タルト*ちゃん
一緒にお尻フリフリどうぞー。
これは、ほんとはサザエさんちの「たま」のお仕事なんだけどね・・。

大事なお方と話をしていると、切り上げるのも悪い気がするし気をつかっちゃいますよね~。
過去に最高仕事で、4時間くらい1対1で話をしたことあるけど、終わったあとは、かなりの脱力感・・・。
まいったーって感じ。
そんな時は、覚えたこれをやってみなきゃ・・・・。
Posted by hirorin at 2007年08月27日 22:29
私も、話の長いお方は苦手でございます。
また、そういったお方に限って、今から出かけるっ!!って時とか、
非常に忙しい時に登場したり、電話が掛かってきたりします。
・・・ってことで、次回はご紹介いただいた台詞で、かわしたいと
思います。
Posted by 坊さん at 2007年08月28日 01:22
たしかに話が長い人いますもんね^^

でも気を悪くさせずかわす術を身につけることも
大事ですよね
思いやりと経験ですね!

勉強になりました^^
Posted by レッツレッツ at 2007年08月28日 04:37
坊さん
ぜひ、ちょっとしたことですが相手に嫌な思いをさせず長話をかわしてください。
女性によくある遊びのおしゃべり会は別ですが・・・。これは、長いの歓迎?変かしら?


レッツさん
話が繰り返す人っていますよね。
話が最初に戻るというか・・・。
そんな感じになった時は、ぜひこれをご活用くださいね(^^ゞ
Posted by hirorin at 2007年08月28日 10:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上手に話を切り上げるには
    コメント(7)