無料体験、随時受付中!
ヒーローズアカデミー ザザシティ中央館4F
TEL:053-456-5288
「電話受付時間」 平日・日曜16:00~ 土曜日12:00

ミニセミナー

カテゴリー │女性会

商工会議所の女性会の定例会に参加


今日は、ミニセミナー


浜松市役所のこども家庭部長さんをお招きしての講演会でした。


子育て全般のお仕事、たとえば子ども手当てや虐待、障害児、ニート・ひきこもりに関するお仕事をされている方です。


また、読み聞かせやストーリーテリング(昔話を次の世代に語り継いでいく)の活動もされています。


私の興味のあったことは、子どもの成長をバックアップする乳幼児サービスについてです。


1歳半くらいから、この時代にあった本を選んで、読んであげて、読書習慣を身につけてあげる。


まずは、子守唄・わらべ歌・昔話・絵本を身近な家族が与える


昔話は、子どもを成長させるための昔からのお話なので、ぜひ読んであげたいですよね。


ぜひ、おばあちゃん、おじいちゃんも交えて子育てできたらいいですよね。


本嫌いな子は、どうしたらいいのかという質問にも答えてくださり、私の今後の指導の参考にもなりました。


この女性部長さんが、子育て経験が武器とお話してくれましたが、私も実はこれが武器なのです。


女性であることの武器のひとつですよね。


一応、3人の子育てをやってきたので、自分の経験からも若いお母さん方に私の失敗談含め、ちょっとしたアドバイスができるんですよね。


我が子の子育ては一応終わりましたが、今はスクール生の子育て真っ最中です。

エンドレスかなキラキラ


いろんな情報を吸収して、スクール生のお母さんと一緒に私もお勉強です。



最後に、知っていましたか?

毎月第3日曜日から始まる1週間は、はままつ子どもふれあい週間


家庭や地域において、それぞれの立場で、子どもとのふれあいやコミュニケーションを深めましょう


我が学校の役目は、


☆子どもが将来の夢や希望をはぐくむことができるよう努めましょう。

☆保護者や地域と連携して、子どもの育ちを支えましょう


という役割で、子どもたちの育ちを支えていきます。



同じカテゴリー(女性会)の記事
講演会のお知らせ
講演会のお知らせ(2014-12-11 21:50)

家康公勉強会
家康公勉強会(2014-07-09 00:11)

少しだけ忘年会
少しだけ忘年会(2011-12-09 23:42)

おもてなし2日目
おもてなし2日目(2011-10-07 23:28)


 
この記事へのコメント
hirorinさん こんにちワ

5月の中旬ごろ駅前でパンフレットをもらいました。

もっと子供達のために投資をしたほうが良いとおもいます。

今、流行の女性のガンも市が無償でしたほうが良いのではないかと考える。

ある市では、中学女子に無償で実施しているところがあります。

税金は生きた金に使ってほしいですネ

では、また
Posted by 雄光(光) at 2010年06月09日 17:52
我が子だけでなく、地域の子供も同じように「子育て」
昔は当たり前だったことが 今は少し遠のいている気がします^^
声を掛け、目を掛け 心を掛け大切に育てていきたいですね♪
Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2010年06月09日 19:12
hirorinさん、こんばんは~(^∇^)

定例会、お疲れ様でした~\(^0^)/

「昔話を次の世代に語り継いでいく」っていいですね~(´∀`)
けーしまは設定上平成生まれなので、そんなに昔のことは知らないんですが…(^▽^;)

はままつ子どもふれあい週間なるものがあるんですか!
最近、近くの公園の公園番長になってきたので、こどもとのふれあいには自信ありま~す(^ .^)y-~~~
Posted by けーしま at 2010年06月09日 19:57
雄光さん
こんばんは~( ^^) _U~~
パンフレット、配っていたんですね。
市でもいろいろと子供たちのためになることを考えていてくださっているようですよ。
これからも、期待しましょうね。




サプリメント管理士さん
すべての子供たちが幸せになるために、みんなで協力できたらいいですよね。
子育てが終わった人に協力してもらうのもいいですよね。
私も、自分ができることを続けていきたいと思います。




けーしまさん
私は、昔のことの記憶が出てきて、最近のことを忘れているかもしれません。
気をつけないと・・・・。

むかしむかしあるところに・・・・・・で始まる昔話をたくさん伝え続けたいですよね。
公園番長さん、ぜひたくさんの子供たちとふれあってくださいね。
Posted by hirorinhirorin at 2010年06月09日 20:33
おひさしぶりです。

今日は宣伝です、興味があれば見てやってください。こういうやり方嫌いと思ったらスルーしてくださいね。

「障害児と家族と一緒に写真教室」をやりますhttp://suzuya.hamazo.tv/

お邪魔いたしました。袋井市の写真屋すずやでした。
Posted by suzuya at 2010年06月10日 19:23
suzuyaさん
こんばんは~(^^♪
宣伝、OKですよ。
HP見ました(^○^)
またぜひ、いらしてくださいね。
Posted by hirorin at 2010年06月11日 22:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミニセミナー
    コメント(6)