無料体験、随時受付中!
ヒーローズアカデミー ザザシティ中央館4F
TEL:053-456-5288
「電話受付時間」 平日・日曜16:00~ 土曜日12:00

袋井市可睡斎ひなまつりに行ってきました

カテゴリー │地元応援袋井市

2016年1月30日(土)

今年で2回目の開催「可睡斎ひなまつり」

可睡斎の名前の由来は徳川家康公に有り

 11代目の住職仙麟等膳(せんりんとうぜん)和尚は、幼い徳川家康とその父を戦乱の中から救い出しかくまいました。
その後、浜松城主になられた徳川家康は、親しく和尚を招いて旧恩を謝し、その席上でコクリコクリと無心にいねむりをする和尚を見て徳川家康はにっこりせられ
 「和尚我を見ること愛児の如し。故に安心して眠る。われその親密の情を喜ぶ、和尚、眠るべし」
と申されました。
それ以来仙麟等膳(せんりんとうぜん)和尚は「可睡和尚」と称せられ、後に寺号も東陽軒から「可睡齋」と改められました。また、仙麟等膳和尚の時代、徳川家康公の帰依を受けて、天正11年(1583年)に東海4ケ国(駿河、遠江、三河、伊豆[1部])の僧録司となりました。

大広間の日本最大級32段1200体だけがすごいのではなく、管内至る所にお雛様がお出迎え。
袋井市可睡斎ひなまつりに行ってきました


袋井市可睡斎ひなまつりに行ってきました


袋井市可睡斎ひなまつりに行ってきました


袋井市可睡斎ひなまつりに行ってきました


袋井市可睡斎ひなまつりに行ってきました


袋井市可睡斎ひなまつりに行ってきました


袋井市可睡斎ひなまつりに行ってきました


袋井市可睡斎ひなまつりに行ってきました


今日は、袋井市観光協会女性部のお手伝いということで参加。
袋井市可睡斎ひなまつりに行ってきました


袋井茶とイチゴ大福の接待をしていました。

実は、話を聞いてはいたものの、実物を見て感動。
尺八の生演奏もありとっても素敵な1日を過ごすことができました。

3月31日まで開催されますので、ぜひ一度ご来場ください。
時 間/午前8時~午後5時
場 所/可睡斎
拝観料/500円 〈小学生以下無料〉
(室内ぼたん園・諸堂拝観含む)

今年は、袋井宿開設四〇〇年記念事業の袋井市。
いろいろな活動が待っていますが、たくさんの出会いもあり今後の生徒たちの活動の支えになっていけばと思って頑張ります(^^)/




同じカテゴリー(地元応援)の記事

 
この記事へのコメント
山本社長様今晩は
お可睡さんでのひな祭り展示の お手伝い出来てよかったですね
お身体無理のないような
ライフにしていただきたく想います
今日お可睡での一日お手伝い必ず御利益があると想います
私は山本社長様の御利益をあやかりにステージへまた出向きたいと想います
迷惑だと感じましたらすみませんですが私
山本社長様の近くにいますと安心できますから
ありがたいと感じています本当です
今日外は寒く感じたことだと想います
健康第一でお仕事勧めていただきたく想います
明日一日素敵な一日となりますこと祈りますそれでは失礼いたします
Posted by MSZ-006Ζガンダム at 2016年01月30日 21:20
MSZ-006Ζガンダム さん
温かいお言葉ありがとうございます。
今までのたくさんの出会いで今の私があると思っていますので、できる範囲でいろいろなお手伝いをしていきたいと思っています。
Posted by hirorinhirorin at 2016年01月30日 22:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
袋井市可睡斎ひなまつりに行ってきました
    コメント(2)