無料体験、随時受付中!
ヒーローズアカデミー ザザシティ中央館4F
TEL:053-456-5288
「電話受付時間」 平日・日曜16:00~ 土曜日12:00

忘れていた簡易トイレを出して確認してみました

カテゴリー │袋井市

昨夜は熊本での地震が心配で、夜中の本震後の朝3時半の気象庁の記者会見も見て結局寝れませんでした。
他人事ではない今回の震災。
被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

9月と12月に防災用品のチェックをしているのですが、今日は仕事から帰ってきてから再度防災用品の賞味期限チェック。
そしてテレビを見ていて、何が必要か再度確認してみました。

お水の問題が一番ですね。
うちの地区は、袋井市の最北端で太田川があるので橋がなくなると物資の供給もすぐには無いそうなので、2~3日は自分達で何とかしなくてはいけない地区です。

今回日付の切れたペットボトルの水もとっておいて、トイレ用で流すように保存。

そういえばと、以前袋井市の回覧板で注文した簡易トイレがあったなぁと確認。
届いた日を見たら2009年。
今から7年前に購入してそのままになっていました。
忘れていた簡易トイレを出して確認してみました


袋井市は、防災についてかなり前からとりくんでいたのです。
いつ起こるかわからない大地震。
万が一に備えて飲料・食料の備蓄はしていても、トイレまで用意って難しいですが、避難生活に必ず必要になるのがトイレなんですよね。

この簡易トイレを使う事がないようにお守りとしても保存しておきます。
そのトイレムーブとは
http://www.herotec-inc.com/product_toiletmove_about.html

他にも車のガソリンは、常に早めにいれるようにしています。
半分くらいになったら入れるのがいいかも。
震災後は、ガソリンもなかなか手に入らないようですね。

寝るときは、ベット横にスリッパや靴をおいて寝てすぐに履けるように。
ちょっとした事だけど、足裏の怪我を防げるそうです。

改めて、自分の身は自分で守れるように確認は済ませて・・・・・・。

無力の私ですので何もできませんが、
早く現在の地震が終息に向かいますよう祈るばかりです。



同じカテゴリー(袋井市)の記事

 
この記事へのコメント
山本社長様今晩は
真面目なお便りです我が家は水は3日間ぐらいは確保してあるみたいです袋井市は震災のための準備も進めているのですね
私の市は?どうなのか?解らないです
熊本の災害をテレビでしりましたがこの辺りは?
災害の時はどうなるのか
不安です
それでは失礼いたします
Posted by MSZ-006Ζガンダム at 2016年04月16日 22:59
MSZ-006Ζガンダムさん
改めて防災について考えるときです。
不安がいっぱいですが、自然災害はいつ起こるかわかりませんので、備えるしかないですよね。
Posted by hirorinhirorin at 2016年04月16日 23:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
忘れていた簡易トイレを出して確認してみました
    コメント(2)