無料体験、随時受付中!
ヒーローズアカデミー ザザシティ中央館4F
TEL:053-456-5288
「電話受付時間」 平日・日曜16:00~ 土曜日12:00

☆指定☆避難場所知っていますか?

カテゴリー │地元応援袋井市

指定避難場所」、「指定外避難場所」がある話題を聞いたので、早速自分の地区を調べてみました。
http://www.city.fukuroi.shizuoka.jp/soshiki/03/02/bosai/1422537634926.html
指定と指定外では、支援設備や物資の内容もだいぶ違うようです。
簡易トイレの数や届く物資の内容、医師の数も違います。

我地区の指定避難所を調べてみたら・・・。
小学校 収容人数 493人
幼稚園      93人
公民館      118人

指定避難所は合計で704人の収容でした。

エッ、住人3002名です。

残りの約2300人は?

指定外の場所だったり自分の家にいるしかないのかな。
と、なるとやっぱり自分で何とかしないといけませんね。

市の救護所一覧を見ると、なんとうちの地区は救護所無しでビックリ。
川の向こうの山名公民館が管轄。
たぶん、大地震がきたら太田川の橋もなくなり距離もあるから行けないな。

薬もそろえておかないと・・・。

長引く避難生活について改めて考えてみました。

昭和19年におきた昭和東南海地震でも被害があった地区ですので、地震の際には市最北端のこの地区には3002名分の食料と救護所をよろしくお願いします。
東南海地震は、うちの母親が7歳の時で同級生がかなり亡くなって、小学校には慰霊碑があり毎年お墓参りをしているというのも聞いています。

袋井市のHPに防災についてのためになるいろいろな情報がでていますので、今のうちにしっかり読んでおきたいですね。
http://www.city.fukuroi.shizuoka.jp/soshiki/03/02/bosai/index.html

☆指定☆避難場所知っていますか?



義援金の受付は、こちらから
http://www.city.fukuroi.shizuoka.jp/soshiki/03/02/bosai/1461040903238.html
宇城市への義捐金は、スクールやイベント会場で集めたものを5/20までに袋井市の募金箱に届ける予定です。



同じカテゴリー(地元応援)の記事

 
この記事へのコメント
山本社長様こんにちは
万が一ですがヒーローズアカデミー様のステージ中に地震が発生いたしましたら?どうなるのか?私少し考えてみました
外出先など運転中など考えましたら切りがないです
東海地震は予知出来ない可能性もあり突然くる可能性もあるとテレビで聞きました
地震発生で走行中
道など通れなくなりましたら車から降りるのが良いのかUターンするべきかなのか?考えましたらきりがないです
最近はより考えようになりました
ステージの時の地震発生した時のもしもの時のこと避難確保など生徒の皆様との話し合も大切だと感じています
明日のステージも楽しみにしています
熊本県の復興をお祈りいたします
それでは失礼いたします
Posted by MSZ-006Ζガンダム at 2016年04月22日 17:33
MSZ-006Ζガンダムさん
まずどんな避難をするかを考えた後は、避難生活が長引くことも考えないといけませんね。
あまり考えたくないことですが、震災から日が経つと忘れてしまいそうなので今考える時ですね。
Posted by hirorinhirorin at 2016年04月22日 19:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆指定☆避難場所知っていますか?
    コメント(2)